建国記念日 神武天皇陵 橿原神宮

建国記念日 神武天皇陵 橿原神宮_c0108146_135432.jpg
建国記念日 神武天皇陵 橿原神宮_c0108146_142336.jpg
建国記念日 神武天皇陵 橿原神宮_c0108146_174460.jpg
建国記念日 神武天皇陵 橿原神宮_c0108146_18181.jpg

本日撮影、建国記念日は、かっての「紀元節」で、日本書紀にある
初代天皇 神武(じんむ)天皇が、橿原に宮を建て、即位された日
(紀元前660年2月11日)とされています。
神武天皇陵と橿原神宮へ参拝に行って来ました。
by sadao4432 | 2008-02-12 01:21 | 冬の大和路 | Comments(5)
Commented by 趣味人 at 2008-02-12 06:57 x
橿原神宮・・・、もっと人出があるのでは?
なんて思ってましたから、お写真を見て意外でした。
昨日、私は月ヶ瀬梅林へ様子を見がてらドライブしてました。
蝋梅は咲いてましたが、梅のつぼみは未だ小さく堅い状態でしたが、それでも観光客の方がぱらぱらと来ていらっしゃってましたよ。

>貴方のブログに長文のコメントを入れたのですが、エラーに・・・

折角、コメントを入れていただいたのに、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
わたしも、氏からのコメント文を見られなく、非常に残念に思っている次第です。
なぜだか判らないのですが、メールアドレスを入れないとエラーとなって、受け付けてくれません。
しかし、アドレスを入れたとしても、それは公表されないし、当の私ですら発信元アドレスが解らない状態ですので、差し支えなければコメントを頂きたく思っておりますのでよろしくお願いいたします。
Commented by kamonji at 2008-02-12 15:35 x
こんにちは
神武天皇陵も橿原神宮もはじめてです。早朝でしょうか、閑静な時間帯ですね。二枚目の水鏡に鳥居が映っている写真は視点が参考になります。
Commented by sadao4432 at 2008-02-12 19:33
趣味人さん、
昨日は、室生寺へ行っても雪がなく、「建国記念日」なので、神武天皇陵
と橿原神宮へ出掛けました。夕方の為、人出も少ないとはいえ、子供は
走り回っているし、参拝者も来られます。人を入れない、この写真の為
二時間頑張りました。私の風景写真には、人を入れないのを基本として
います。入江先生の風景写真にも人は存在してませんでした。
入江先生のフアンであり、直接指導して頂いたものですから、その精神
は大事にしたいと思っています。
貴方のブログへも、再度アドレスを入れて、コメントします。
Commented by sadao4432 at 2008-02-12 19:45
kamonjiさん、
祭日なので、人出もある筈、日没前の写真になりました。
二枚目の写真ですが、神武天皇陵は広く、近景がなかった為、手洗いを
手前に置いた構図になりました。
Commented by 古代史FAN at 2009-02-14 19:28 x
森閑とした雰囲気ですね。
しかしこの古墳は戦前作成で全国の大きな杉を供出させ
人工的な造作で作ったものであることを忘れてはいけません。

ここには本当の歴史はありません。
騙されてはいけません。
<< 高見山 樹氷アップ 宇陀市 榛原区額井(ぬかい) 降雪 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。15年前に撮影した、プロフィール画像を、令和2年12月に、読売テレビ「かんさい情報ネットten」で放映された画像に入れ替えます。黒髪が白髪になっています。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(4163)
(641)
(280)
(236)
(162)
(89)
(86)
(82)
(81)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(41)
(28)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧