薬師寺 金堂 東塔 西塔 雪景色

薬師寺 金堂 東塔 西塔 雪景色_c0108146_2251545.jpg

昭和59年2月撮影、薬師寺の西側にある大池から雪景色を撮りました。
大池の護岸も最近はコンクリート・・・この時のほうが風情がありました。

[予告] 明日は、「宇陀市榛原・額井 降雪」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-02-10 22:17 | 冬の大和路 | Comments(8)
Commented by ohkujiraT at 2008-02-10 23:07
写真の中で建物が強調されるせいか、よくこれほどの建物を大昔に建てることができたな~、そして、よく残してくれたなぁ~、という感慨にひたってしまいます。
Commented by at 2008-02-11 00:04 x
こんばんは。
ここは以前私も朝日を撮りましたが、
雪景色の中の薬師寺も趣があって素敵ですね。
後ろの山も見えないほど、真っ白に染まっていますね。
Commented by 趣味人 at 2008-02-11 05:55 x
s59年・・・。現在、大池を挟んで望む薬師寺より眺望が良いですネ。
土手の立草もないし、薬師寺境内の松の木も大きくないからでしょうね。
もう、何十年も昔になりますが、この脇の近鉄線で薬師寺を眺めながら高校へ通っておりました。
懐かしいお写真、ありがとうございます(^^)/
Commented by kamonji at 2008-02-11 06:58 x
おはようございます。
今日のような寒い日に拝見するには絶好の写真です。ありがたいことです。
池の面の構成も素晴らしいですね。
Commented by sadao4432 at 2008-02-12 01:37
ohkujiraTさん、今晩は、
最近建設された西塔と、東塔の屋根の勾配が違うでしょう。
時代の流れで、屋根が重さで下がり、元はこうだったと西塔が建設
されました。
Commented by sadao4432 at 2008-02-12 01:44
風さん、貴方が昨年、夜明けを撮られた場所です。
ここに雪が積もるのは、年に一度あるかないかです。
バックにある、若草山も、この日は見えませんでした。
Commented by sadao4432 at 2008-02-12 02:04
趣味人さん、こんばんは、
昨夜、貴方のブログに長文のコメントを入れたのですが、エラーに
なってしまいました。名前とコメントだけでは送れないのでしょうか?
メールアドレスを入力しなかったからでしょうか?
昔から薬師寺を撮影していて、モノクロで西塔跡の礎石を撮っていたのを
思い出します。
Commented by sadao4432 at 2008-02-12 02:11
kamonjiさん、今晩は、
今年は寒く、四週連続、雪景色に出合っています。
池が凍っている部分と、そうでない部分があり、面白い構図になりました。
<< 宇陀市 榛原区額井(ぬかい) 降雪 長谷寺 本殿 登廊(のぼりろう... >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。15年前に撮影した、プロフィール画像を、令和2年12月に、読売テレビ「かんさい情報ネットten」で放映された画像に入れ替えます。黒髪が白髪になっています。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(4163)
(641)
(280)
(236)
(162)
(89)
(86)
(82)
(81)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(41)
(28)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧