大阪 藤井寺市 御近所の雛人形 1

大阪 藤井寺市 御近所の雛人形 1_c0108146_2120821.jpg
大阪 藤井寺市 御近所の雛人形 1_c0108146_21201933.jpg
大阪 藤井寺市 御近所の雛人形 1_c0108146_21202933.jpg
大阪 藤井寺市 御近所の雛人形 1_c0108146_21203845.jpg
大阪 藤井寺市 御近所の雛人形 1_c0108146_212133.jpg

平成24年3月3日撮影、佐藤家のひな祭りへ行く前に見せて頂いた
御近所のお雛様・・下の黒い台座は一辺40㎝位で、大きなお雛様です。
このような大きいお雛様を見るのは初めてでした。「市松人形」や「想夫恋」と
いうお人形も素晴らしかったので撮らして頂きました。2・3を見て下さい。

[予告] 明日は、「宇陀市 室生 吉祥竜穴」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2012-03-04 21:43 | 番外編 | Comments(6)
Commented by 趣味人 at 2012-03-05 06:45 x
虫など、特にハッチョウトンボなどもそうですが、いずれにしても写真というのは、対象物がないので、その大きさを想像するのは難しいですが、佐藤家の人形たち・・・「素晴らしいお宝ばかり」と想像するのは難しくありませんネ。
それにしても、ホント、この人形たちを拝見していると、人形師の職人魂というのを感じずにおれない作品ばかりですね。
ひっとして、着物などは流用では無くて、この人形のために染め上げや刺繍されたものではないですか・・・見応えあります。
来年は、是非伺いたく思っておりまが、佐藤家という家の所在地がもう一つピンとこないので、そのときはsadaoさんのお世話を乞うことになるかも知れませんが・・・そのときは宜しくお願いします(^_-)/
Commented by 小夏 at 2012-03-05 09:56 x
うっとり~ため息がでます、あまりの美しさに癒されてます。
ひな人形の品のよさ、市松人形の可愛らしさと美しさ。。
どの人形も、目が生きていて、作者の心を感じられますね。
女の人の目線が色っぽく見えるのは、私だけかなぁ?
現代の女性には見当たらない・・ですね。
Commented by ムータン at 2012-03-05 12:01 x
お雛様。

その時の流行で色々な顏がありますね。

福福し良い表情のお雛様ですね。
Commented by sadao4432 at 2012-03-06 23:10
趣味人さん、
来年は、是非佐藤家へお越し下さい。ご案内致します。
沢山のお雛様に出合えますよ。
勘違いされていたようですが、この御近所のお雛様は佐藤家では
ありません。お話を伺えば、このお人形さんの為に作られた着物
で、かなり高価なものだそうです。とにかく見事でした。
Commented by sadao4432 at 2012-03-06 23:21
小夏さん、
ひな人形・市松人形・和服の女性・・・仰る通り、作者の心を感じながら撮影しておりました。
日本女性の和服姿・・・魅力があるのに最近では見れなくなりましたね。
Commented by sadao4432 at 2012-03-06 23:28
ムータンさん、
丸いお顔の、お雛様も珍しいですね。
良い表情をされていました。
<< 宇陀市 室生 吉祥竜穴 大阪 藤井寺市 御近所のお人形 2 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。15年前に撮影した、プロフィール画像を、令和2年12月に、読売テレビ「かんさい情報ネットten」で放映された画像に入れ替えます。黒髪が白髪になっています。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(4163)
(641)
(280)
(236)
(162)
(89)
(86)
(82)
(81)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(41)
(28)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧