橿原市 高殿町 夕景 名月

橿原市 高殿町 夕景 名月_c0108146_21595736.jpg
橿原市 高殿町 夕景 名月_c0108146_220748.jpg
橿原市 高殿町 夕景 名月_c0108146_2201736.jpg
橿原市 高殿町 夕景 名月_c0108146_2203018.jpg

平成23年9月13日撮影、12日が「中秋の名月」・・・一日遅れの13日・・・
明日香で綺麗な夕焼けを撮り、藤原京跡まで来たら、月が顔を出しました。
橘寺へ引き返し月を撮ろうとしたら雲が・・・雲の切れるのを待っていたら、
随分高い位置に月が昇りました。左下に岡寺の三重塔が見えています。

[予告] 明日は、「戒長寺 秋海棠」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2011-09-14 22:15 | 秋の大和路 | Comments(2)
Commented by 小夏 at 2011-09-14 23:50 x
すっかりと「お月見」であることを忘れていたんです。
道理でお月様が綺麗やなぁ~と、昔はお供えのお団子を早く食べたくて、
手を伸ばすと「まんまんちゃんが食べてからやで」って。。
ススキと萩、オミナエシを飾り、「まんまんちゃん、早よ食べて」って、
楽しみでした、あの頃と同じ綺麗なお月さまですね。
初秋の夕焼けは綺麗ですね。
Commented by sadao4432 at 2011-09-15 23:20
小夏さん、
そう云えば、昔、月見団子を飾っていた記憶がありますね。
今は、そんな風情が無くなっています。
「まんまんちゃん」って言葉も、長い間、耳にしなかった言葉です。
明日香で、夜の8時頃まで撮影してるのも珍しい事でした。
<< 宇陀市 戒長寺 秋海棠 奈良市 吐山 高砂百合 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。15年前に撮影した、プロフィール画像を、令和2年12月に、読売テレビ「かんさい情報ネットten」で放映された画像に入れ替えます。黒髪が白髪になっています。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(4163)
(641)
(280)
(236)
(162)
(89)
(86)
(82)
(81)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(41)
(28)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧