薬師寺 大池 御来光

薬師寺 大池 御来光_c0108146_2350068.jpg

昭和56年8月撮影、大池へ行くとガスっていて若草山も見えません。
ボンボリのような太陽が昇ってきました。

[予告] 昨年の1月末に、「魅せられて大和路」のブログを開設して
1年半になり、投稿した写真は今日で836枚になりました。
好きな場所へは、何度も足を運びますので、どうしても同じ場所での
投稿が増えてきます。
見に来て下さった方も、「又か」と思われているかも知れません。
写真歴が長いので、大和路以外でも、たくさん撮っています。
気分を変えて、大和路以外の「番外編」を見てもらおうと思います。
明日は、「京都 大原 三千院」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-08-07 00:26 | 夏の大和路 | Comments(8)
Commented by miyakokoto at 2008-08-07 05:39
 おはようございます♪
自然界の賜物ですネ これも又幻想的で素敵です!
 同じ場所でも四季折々表情も替わりますが、「番外編」も
楽しみにして居ります。
Commented by 趣味人 at 2008-08-07 06:31 x
ここ勝又池から若草山を背にした薬師寺も良いのですが、天気の良い日はどうしてもじゃまになる建物も入っちゃいますしネ。
いやいや、そんなことは置いといて、日本画を見ているような錯覚に陥る作品にうっとり(^-^)
市民会館的なところの緞帳のデザインにも使えそう(^_^)/
Commented by 小夏 at 2008-08-07 20:02 x
今晩は、又も「名作」ですね、私の一番好きな写真です。
ただジーと見てるだけで・・本当に、うっとり・・楽しませて頂いております。
Commented by sadao4432 at 2008-08-07 21:58
miyakokotoさん、
こんばんは、このような幻想的な光景には、なかなか出合えないもので
す。数通っているうちに「当たり」もあるんですよ。
Commented by sadao4432 at 2008-08-07 22:08
趣味人さん、
「勝又池」って、池の名を知ってる人も少なくなっているかも知れません
ね。最近の地図では「大池」と表示されていますから・・・
薬師寺の夜明けを撮りに、数多く通いましたが、この日の写真が一番
気に入っています。

Commented by sadao4432 at 2008-08-07 22:12
小夏さん、
こんばんは、写真気に入って頂いて・・・ありがとうございます。
大和路以外の、番外編も投稿しますので、宜しく・・・
Commented by banri_hisyu at 2008-08-08 01:50 x
すばらしい作品ですね。勉強中の身としては、日暮れて道遠しの感を一層深くしました。
ムリは承知で質問させていただきます。撮影のデータなどお教え頂ければ‥
Commented by sadao4432 at 2008-08-09 00:06
banri_hisyuさん、
コメント、有難うございます。
カメラを始めて48年になりますが、撮影データを記録したことは一度も
ないんですよ。朝日や夕日の写真を撮る時・・・刻々と露出が変わります
撮影に一生懸命で記録する暇がありません。
でも写真を見れば、だいたい分かるものです。
カメラは、ペンタックス67、レンズは200ミリ、フイルムはコダックの
エクタクローム64、絞りは22、シャッタースピードは1/30・・・だと
思います。
<< 京都 大原 三千院 明日香 栢森(かやのもり) ハ... >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。15年前に撮影した、プロフィール画像を、令和2年12月に、読売テレビ「かんさい情報ネットten」で放映された画像に入れ替えます。黒髪が白髪になっています。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(4163)
(641)
(280)
(236)
(162)
(89)
(86)
(82)
(81)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(41)
(28)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧