西の京 薬師寺 大池 朝焼け

西の京 薬師寺 大池 朝焼け_c0108146_1313231.jpg
西の京 薬師寺 大池 朝焼け_c0108146_1314990.jpg
西の京 薬師寺 大池 朝焼け_c0108146_1321185.jpg

昭和54年8月撮影、薬師寺の西方にある大池での朝焼けです。
薬師寺の西塔を、再建工事をされている時でした。
1枚目の写真を、入江泰吉先生にお見せしたら、「このフイルムを大事に
して下さい」と言われたのが、印象に残っています。

[予告] 明日は、「法輪寺 夕景」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-07-24 01:43 | 夏の大和路 | Comments(8)
Commented by miyakokoto at 2008-07-24 16:42
 凄い! 綺麗に焼けていますネ
良く見ると一枚目が素人の私にも綺麗に見えますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
昨年の今頃でしょうか・・・大阪から見ると生駒山が東になります。
ベランダからこのように真っ赤に朝焼けしたのを撮りました。
5時前くらいに目が開けば東の空を見ています(^◇^)
Commented by 趣味人 at 2008-07-24 18:28 x
おっおー!
これは、絶句・・・。
あとの言葉が出て来ないです。
Commented by peechan2008 at 2008-07-24 21:06
すばらしいですね!
写真もそうなんですが、入江氏と面識がおありだなんて羨ましい限りです。
私の手元にある氏の写真集にも東塔だけの大池からの写真があります。

いや~、すばらしいです。
Commented by at 2008-07-25 18:50 x
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
暑中お見舞い申し上げます。

見事な朝焼けですね。
入江先生が言われるのもよくわかります。
素晴らしい薬師寺の朝景です。
Commented by sadao4432 at 2008-07-25 22:05
miyakokotoさん、
私も大阪ですが、南に位置していますので、東に二上山が見えます。
歳のせいか、最近は、こういう夜明けの写真を撮りに行っていないのを
反省しています。
Commented by sadao4432 at 2008-07-25 22:13
趣味人さん、
この写真は、三脚二台に、ブロニカ6×6、買ったばかりのペンタックス67
にポジフイルムを入れて撮った記念すべき1本目の写真です。
朝焼けの色目に感動して、シャッターを切ったのを、今も覚えています。
Commented by sadao4432 at 2008-07-25 22:37
peechan2008さん、
入江先生との出合い、水門町の自宅で写真のいろはを教えていただいた
事、ブラジル・サンパウロでの先生と私の二人展・・・ここでは書きつくせません。アマチュアながら、親切に優しく指導して下さった先生に感謝し
ていますし、本当に幸せ者だと思っています。

Commented by sadao4432 at 2008-07-25 22:54
風さん、今晩は、
何度も、この場所へ夜明けの写真を撮りに通いましたが、これ以上には
なかなか焼けてくれませんね。
<< 斑鳩町 法輪寺 夕景 明日香 橘 ハス >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。15年前に撮影した、プロフィール画像を、令和2年12月に、読売テレビ「かんさい情報ネットten」で放映された画像に入れ替えます。黒髪が白髪になっています。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(4163)
(641)
(280)
(236)
(162)
(89)
(86)
(82)
(81)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(41)
(28)
(28)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧