奈良市 元興寺(がんごうじ) キキョウ

c0108146_2281629.jpg
c0108146_2283172.jpg

平成12年7月撮影、元興寺でキキョウを撮りました。

[予告] 明日は、「宇陀市 鳥見山公園 紫陽花」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-07-03 22:12 | 夏の大和路 | Comments(11)
Commented by くじら。 at 2008-07-03 22:26 x
こんばんは。
鮮やかなキキョウですねぇv 綺麗ですv
sadao4432さんの写真には、いつもはっとさせられますv
Commented by sadao4432 at 2008-07-03 23:14
くじらさん、
嬉しいコメント、有難うございます。
キキョウの紫色が好きなんです。
「いつもはっとさせられます」・・・そんなコメントを頂けるような写真を
撮り続けたいものです。
長い間、写真を撮っていますが、奥が深いですね。
Commented by miyakokoto at 2008-07-04 07:19
 おはようございます<(_ _)>
桔梗の花の色がきれいですネ! この色が出せたらいいなぁ~
そしてお昼になるとお日さまで、花がナヨナヨしているようで・・・
矢張り雨上がり、曇り空が良いように思いました(*^。^*)
 勉強させて頂きありがとうございます♪
Commented by 小夏 at 2008-07-04 07:31 x
お早うございます.☆・・
桔梗の色がとても綺麗ですね、花が皆なこちらを見ていて、
目線を感じます。
この花の好きな所は、色がまず綺麗事、ツンと、とがっ花のびら、
膨らんだ蕾が、可愛いいね、優しい趣、静かさ、淋しさ、昔の着物姿の女性の品の良さを感じますよね。
石仏と良く似合っています。優しいお母さんのようです。(-^)♪~☆
Commented by sadao4432 at 2008-07-04 18:47
miyakokotoさん、
昨年、元興寺へ行った時は日差しがあり、厳しい写真になりました。
元興寺極楽坊の屋根瓦が良いのですよ。キキョウと極楽坊を撮ろうと
すると、キキョウが極楽坊のほうを見ていて、キキョウの後姿になって
しまうのです。花の色目は、やはり曇天のほうが良いですね。
Commented by sadao4432 at 2008-07-04 18:59
小夏さん、
写真を撮る側も、目線を感じて撮る時があります。
膨らんだ蕾の写真も撮った事がありますが、これも可愛い。
「昔の着物姿の女性の品の良さを感じる」・・・良い表現ですね。
元興寺は、石仏とキキョウが似合っています。
先月は、まだ咲いていませんでしたが、ボチボチ咲きそうです。
又、行かなくては・・・・。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-07-04 19:11
かなり、こう撮ろう、ああ撮ろうと考えたのでしょうねえ。
そんな気持がひしひしと伝わって来ます。
咲く頃が今年も楽しみですね。
ぽち。
Commented by sadao4432 at 2008-07-04 22:45
kaseno-sanpoさん、
長い間、写真撮影していると、被写体の前に立つと、いつの間にか
三脚を据え、レンズを決め、シャッターを切っているように思います。



Commented by peechan2008 at 2008-07-06 21:16
相変わらずお見事ですね。
真似したいけど難しいです。
パソコンに取り込んでからはフォトショなどで調整されるんでしょうか。

Commented by sadao4432 at 2008-07-07 01:20
peechan2008さん、
撮影したポジフイルムをスキャナで読み込み、フォトショップで調整
するのですが、読み込むと、キキョウ・紫陽花・花菖蒲など、赤紫・青紫の色目は原板のようになってくれない事が多く、調整に苦労します。
デジカメの場合は、濃い赤や、草色が、見た目より鮮やかになり過ぎて
困ることがありますね。
Commented by peechan2008 at 2008-07-07 21:21
やはりそうですか・・・。
ポジをデジタル化するのは技術が必要ですね。
デジタルでもキヤノンでいえば1D系ならレタッチ前提のナチュラルな
画像が得られるそうです。私の使っている5Dも彩度は低めです。
(二桁のデジタルEOSに比べてですけど)
でも、この桔梗の色には感動です。
<< 宇陀市 鳥見山公園 紫陽花 吉野山 竹林と紫陽花 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2457)
(403)
(241)
(166)
(116)
(76)
(65)
(56)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧