奈良市 般若寺(はんにゃじ) 石仏と紫陽花

c0108146_21512761.jpg

平成10年6月撮影、般若寺のお堂の周りには、たくさんの石仏があります。
その中で一番気に入っている石仏と紫陽花を撮りました。

[予告] 明日は、「奈良市 柳生菖蒲園 花菖蒲」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-06-06 22:03 | 夏の大和路 | Comments(4)
Commented by 趣味人 at 2008-06-06 22:50 x
私、野の仏と花を絡ませるのが好きなんですけど、例にしてこれも好きなだけで、うまく撮れないでいます。
明日は、子どもを送っていくのがお昼からなので、朝のうちは鳥見山にでも出かけようかなぁーなんて思っておりますが、コレも起きた都合で予定変更!なんて、いつもながらの思いつき行き当たりばったりの趣味人です^^;/
Commented by sadao4432 at 2008-06-07 00:43
趣味人さん、
般若寺の場合は、庭にある花が整備されていますが、野の仏と花の絡み
は、難しいでしょうね。
午前中に、頑張って鳥見山へお出掛け下さい。
睡蓮が、趣味人さんを待っていますよ。
Commented by miyakokoto at 2008-06-07 07:02
 こうして拝見していると上手に花と絡ませて居られますネ
般若寺はコスモスの頃に、昔良く行きましたが、石仏と花の絡みは
又一味有りますネ 昨日、京都へ行って来ましたが花と絡みは探すのが
難しかったです。矢張り一人で行かないと駄目のように思います。
Commented by sadao4432 at 2008-06-07 14:39
miyakokotoさん、
般若寺は、コスモス寺として有名ですね。毎年行ってます。
紫陽花の時期は、人数も少なく、情緒があって良いですよ。
昨日、京都へ行かれたとか・・・花の絡みを探すのが難しかった・・との事
「花のある風景写真」を・・・なんて言ったものですから・・・
事前に、どの場所へ行けば、花が咲いていて、背景がどんなのか、
知って行けば簡単なんですが・・・なにも知らずに行って探すのは困難
かも知れません。ただ、この間のように、法輪寺へ行けば、草藤が
咲いていた・・・という事もあります。
昨年の今頃、京都の平安神宮の裏庭で、花菖蒲・睡蓮を撮ったのですが
綺麗でしたよ。池が見事ですから絵になります。
<< 奈良市 柳生菖蒲園 花菖蒲 斑鳩町 法輪寺 草藤 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2539)
(404)
(241)
(175)
(118)
(79)
(65)
(56)
(42)
(42)
(40)
(39)
(37)
(32)
(27)
(25)
(22)
(17)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧