浄瑠璃寺 石瓶に睡蓮

c0108146_2117284.jpg

平成15年6月撮影、浄瑠璃寺の三重塔を背景に、石瓶に咲く、小さな睡蓮
を撮りました。

[予告] 明日は、「明日香 八釣 棚田の夕景」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-06-03 21:22 | 夏の大和路 | Comments(10)
Commented by miyakokoto at 2008-06-04 07:34
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
 この風景はまだ記憶に浅いから良く分かります。睡蓮が一輪!菖蒲も少ないと風情があって良いですね。
>水生植物公園「みずの森」・・・ハイそうです。外の蓮の花は少し早かったです。本当に”蓮の花が開くとき”ポン、ポンと音が出るのですか?
聞いて見たいけど、万博公園は9時開園ですのでおそいですネ
早朝に気持ちの良い音ですネ(*^。^*)
Commented by 小夏 at 2008-06-04 16:01 x
小さな睡蓮が、風合いのある石亀に、ポツン一つ可愛いですね。
こじんまりとした、静かなお寺の感じが伝わってきます。
いつも楽しみにしております。
Commented by 趣味人 at 2008-06-04 19:13 x
石瓶の小さな睡蓮・・・
可憐で可愛いですネ。
それに、背景をうまく絡ませてはるから、よけいに生きてくるんですよね。
↓の勾玉池、私の近くなので昨年も睡蓮を撮りましたが、今期はまだ行っていません。
「今度、雨交じりの日にでも覗いてみようかな」
なんて思わされてしまいました(^^)/
Commented by sadao4432 at 2008-06-04 20:29
miyakokotoさん、
こんばんは、いつもコメント有難うございます。
先月、浄瑠璃寺へ行った時は、あやめと黄菖蒲が咲いていました。
花菖蒲も、もうじき咲くと思いますが、数は少ないですね。
「みずの森」の外のハス・・・こんなに多くのハスが咲く場所も珍しいと
思います。早朝ではなく、お昼頃だったのですが、ポン、ポンと開く音を
聞く事ができました。早朝だけに聞けるものと思っていたのですが、
あまりにも、たくさんのハスがあるので、寝坊のハスがいるのかも・・・
万博公園でも、9時過ぎにも聞けるかも知れませんよ。

Commented by sadao4432 at 2008-06-04 20:37
小夏さん、
浄瑠璃寺の雰囲気が好きで、よく撮影に出掛けます。
この間、行った時は、この睡蓮が、まだ咲いていませんでした。
近くにある、岩船寺にも、これから紫陽花が咲きます。
撮影が楽しみですね。
貴女のブログ、「小夏のつれづれ日記」も、毎日楽しく拝見しています。
お互いに、ブログ・・・頑張りましょう。
Commented by sadao4432 at 2008-06-04 20:47
趣味人さん、
浄瑠璃寺や岩船寺は、背景を絡ませやすい撮影地です。
一昨日、勾玉池で、小雨の降る中、傘をさして睡蓮を撮ってきました。
ピンクの睡蓮は、たくさん咲いていましたが、小さい白の睡蓮は最近
見掛けなくなりました。後日咲くのでしょうか?
鳥居や朱塗りの橋を絡めてみたのですが、どうしても、ここは睡蓮の
アップしか撮れない場所ですね。
Commented by 趣味人 at 2008-06-05 06:20 x
小さい白の睡蓮・・・
先日、戒長寺から龍王ヶ渕への道すがらにある、小さな池で見かけましたよ(^^)/
Commented by sadao4432 at 2008-06-05 17:51
趣味人さん、
有難うございます。
戒長寺から向渕への道ですね。一度訪ねてみます。

Commented by ひとこ at 2008-06-05 21:20 x
こんばんは~。
私のところにもコメント有り難うございました。
うれしい (*^▽^*)です。
京都にも浄瑠璃寺があるんですね。
花菖蒲を背景に、石瓶の中に睡蓮が1つ咲いてるのがいい雰囲気ですね。
これからも、時々お邪魔させてくださいね。
素敵なお写真、楽しみにしてます。(^.^)
Commented by sadao4432 at 2008-06-06 11:45
ひとこさん、
小さな睡蓮が1つ・・・アップで撮れば・・・それだけ。
背景をどう取り込むかで、場所感や雰囲気が出るものです。
あなたのブログに、注文をしておきましたので、気を悪くせず
読んでください。
<< 明日香 八釣 棚田と夕日 宇陀市 鳥見山公園 睡蓮 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2453)
(403)
(241)
(166)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧