葛城市 石光寺(せっこうじ) 牡丹

c0108146_22114729.jpg
c0108146_2212445.jpg
c0108146_22122391.jpg

平成20年4月28日撮影、葛城市の石光寺で牡丹を撮りました。

[予告] 明日は、「室生寺 金堂 シャクナゲ」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-05-05 22:17 | 春の大和路 | Comments(8)
Commented by 趣味人 at 2008-05-06 16:15 x
此所へは、前に当麻寺に来たときに、一枚目の門の所から覗いただけで中には入りませんでした。というか、ホントは入りたかったのですけど、「手元不如意に付き」というのが本音でして^^;

4日の日、あれから、子どもを榛原駅へ送ってから長谷寺へ行きましたが、まぁ、なんとか山門駐車場へ待ち時間なしに入れることが出来ました。
しかし、やはりGW中は人出が多いですネ。
翌日5日は、室生寺の石楠花を撮りに行こうと、お寺近くにある知り合いの自動車修理屋さんの所に、車を駐めさせていただいたので、駐車料金は助かりましたが、見頃は過ぎておりました。

あっ、そうそう。
帰りに、アートハウスさんに寄ってコーヒーを飲みながらマスターとお話をしていたんですが、「一度、寄ってくださいネ!」て(^^)/
Commented by mezase238 at 2008-05-06 17:13
尾道にも牡丹寺があります。
牡丹は大きくて可憐な花ですね。そしてお寺には良く合いそうな花ですね。私も牡丹寺挑戦してみます。
Commented by 小夏 at 2008-05-06 21:11 x
わぁ~綺麗ですね、牡丹って、色や花びらが色々あるんえすね。
連休には、満開に恵まれ、沢山の方々に喜ばれた事でしょう。
Commented by sadao4432 at 2008-05-06 23:06
趣味人さん、
私も、石光寺の門から中を覗き、入るか否かを決めるのですが、
この日は、牡丹が「おいでおいで」と呼ぶものですから・・・
4日、長谷寺へ行かれたんですね。人が多いと撮りにくいですよね。
5日の室生寺は見頃が過ぎていた様子・・・今年はちょっと早かった
ようです。今日は、室生寺の写真を投稿しましたので、又見て下さい。
6日、当麻寺で咲き始めていた藤が気になり、藤を撮影してから、
高鴨神社へ行き、さくら草を撮って、船宿寺でツツジの写真を撮り、
久米寺のツツジを見てきました。GWの空いた場所探しも大変です。
アートハウス・・・一度寄ります。
Commented by sadao4432 at 2008-05-06 23:13
mezase238さん、
今年の牡丹は、例年より少し早く咲いた為、尾道でも、見頃を過ぎた
かも知れません。一度挑戦して下さい。
お寺と花の絡みは絵になりますよ。
Commented by sadao4432 at 2008-05-06 23:21
小夏さん、
2枚目の牡丹、花びらがギザギザ・・・初めて見た牡丹でした。
「小夏の つれづれ日記」ブログも、毎日見ています。
可愛い花の写真を投稿され、楽しんで拝見しています。
Commented by やまとなでしこ at 2008-05-07 07:31 x
ぼたんですか、とっても魅力的な花ですねえ、その頃は外さずに見に行きました。当麻会式?たしか仏さんの(被り物)御練りが行事としてありましたが、絵をかいたり、弁当持参で花見は行事にしていて、懐かしいです。ありがとうございます。いま神鍋は、しゃくなげが満開で~す。
Commented by sadao4432 at 2008-05-08 14:51
やまとなでしこさん、
先月末に行った、石光寺・当麻寺の牡丹は満開で見事でした。
当麻寺では、5月14日、中将姫の御縁日に「練供養会式」が行われます
いつもテレビでは拝見するのですが、残念ながら見に行った事がありま
せん。仕事中であったり、観光客が多く、写真が撮りづらいだろう・・・と
いう理由があります。
神鍋では、シャクナゲが満開だとか・・・大和路では、散りすぎました。
<< 宇陀市 室生寺 金堂 シャクナゲ 明日香 岡寺 シャクナゲ >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2492)
(403)
(241)
(171)
(116)
(79)
(65)
(56)
(41)
(40)
(39)
(39)
(37)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧