宇陀市 榛原区赤埴(あかばね) 仏隆寺 桜

c0108146_22525319.jpg
c0108146_22534616.jpg
c0108146_2254972.jpg

平成19年4月撮影、「仏隆寺(ぶつりゅうじ)の千年桜」です。根周 7.7m
樹高 16m、樹齢 900年を超える、奈良県下最古の桜として有名。

[予告] 明日は、「東大寺 戒壇院 桜の花びら」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-04-10 23:11 | 春の大和路 | Comments(8)
Commented by 小夏 at 2008-04-11 01:22 x
千年桜、一本しかない桜なのに、豪華でいて、品良く感じられます。
いつも素晴らしい風景を楽しませて頂いています。
Commented by 趣味人 at 2008-04-11 06:41 x
早朝の千年桜でしょうか。
桜トンネルもイイですが、やはり一本桜は風格と風情がありますネ。
此所の桜はこれからが本番ですので、この絵は勉強になります。
「ありがとうございました」(^^)/
Commented by sadao4432 at 2008-04-11 11:28
小夏さん、
見た目には、大宇陀の又兵衛桜、大野寺・氷室神社の枝垂れ桜のほうが、ピンク色が濃く、「ワァ~」と感嘆の声が出てしまいます。
この「千年桜」は、「ワァ~」って声は出ないのですが、こうして写真で
見ると、風格がありますね。
いつも応援有難うございます。
Commented by sadao4432 at 2008-04-11 11:47
趣味人さん、
この写真は、早朝ではなく、お昼過ぎの撮影でした。
きつい日差しもなく、薄曇りだったので撮ることにしました。
青空があって、日差しがあれば、桜の花が、白とびしたり、空の青が
反映して、花びらが青くなることがあります。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-11 16:45
巨木の一本桜は素晴らしいですね。
それだけで人を楽しませてくれます。
Commented by sadao4432 at 2008-04-11 21:57
kaseno-sanpoさん、
吉野山のように、桜がいっぱいある所も良いし、こうして古木が一本も
絵になります。桜の花は、日本人を魅了させますね。
Commented by たっく at 2008-04-15 08:06 x
ブログに訪問してくれたんですね ありがとうございます。
初心者で下手糞な写真しかないですが。
どうやったらこんなにもしっとりとした日本の美しさを撮れるんだろうって何度も写真を眺めてます。すごく綺麗ですねぇ。
2枚目の写真は 朝方なんでしょうか?

今後も参考にします。また遊びにきます。リンクもらっていきます。

俺のブログにあった、TB企画に参加しませんか?
みなさん 魅せられますよ 素敵な大和路に!!
Commented by sadao4432 at 2008-04-18 22:49
たっくさん、
コメント、有難うございます。
この写真3枚共、お昼の撮影です。
私事で、ちょっとバタバタしており、「TB企画」への参加の仕方を勉強
します。
<< 東大寺 戒壇院(かいだんいん)... 奈良市 般若寺(はんにゃじ) ... >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2490)
(403)
(241)
(171)
(116)
(78)
(65)
(56)
(41)
(40)
(39)
(39)
(37)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧