奈良市 般若寺(はんにゃじ) レンギョウと桜

c0108146_21162782.jpg

平成8年4月撮影、般若寺は「コスモス寺」として有名ですが、レンギョウや
桜、山吹、紫陽花等、四季折々の花が咲きます。

[予告] 明日は、「宇陀市 榛原区赤埴(あかばね) 仏隆寺の桜」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-04-09 21:26 | 春の大和路 | Comments(6)
Commented by 趣味人 at 2008-04-10 06:46 x
しっとりとして雰囲気漂う作品・・・
私もいつかはこのような写真を撮りたいものと思っていますが、日頃から数打ちゃそのうち当たるかな?方式ですので、果たしてそんな日が訪れるやどうやら^^;/
Commented by mezase238 at 2008-04-10 12:33
レンギョウと桜の組み合わせはこちらでも
良く見かけますね。組み合わせが良いのでしょうかね。
撮影ではレンギョの黄色と桜のピンクが合いますね。
それに古寺が入れば言うことなしですね。
Commented by fuuten at 2008-04-10 21:34 x
花の寺、般若寺ですね
コスモスと水仙の時期に行ってますがレンギョウも綺麗に咲くんですね
石仏のやさしい顔が心を癒してくれますね

↓ 曽爾村の屏風岩の桜風景が見所だと言うけど桜吹雪が舞い散ってこの画像を拝見してそう思います♪
Commented by sadao4432 at 2008-04-11 00:05
趣味人さん、
「数打ちゃそのうち当たるかな?方式」・・・偶然当たる時もありますよ。
同じ場所に何度も通うのが大切です。
肉眼で見れば、180度見える風景が、カメラの場合レンズのミリ数に
よって画角が決まり、切り込まれたものになります。
長い間撮影していると、何ミリレンズならここまで映るという事が分かります。三脚を立て、高さを決め、ここしかない場所にカメラをセットします。
これが一番大切な作業で、「見る目」、センスが必要になります。
持って生まれた感性も必要ですが、入江先生を始め、多くの先輩の
写真を見て、自分のセンスを磨こうとしています。
1に構図、2にピント、3に場所感、4に季節感、5に色目、6に雰囲気・・・
いろんな条件で、良い作品が撮れるのだと思っています。
Commented by sadao4432 at 2008-04-11 00:21
mezase238さん、
春は、桜にレンギョウ、桃、木蓮、菜の花、椿、山吹、柴桜 等々
いろんな花が咲き、撮影が楽しくなります。
古寺との組み合わせも、良いものです。
Commented by sadao4432 at 2008-04-11 00:30
fuutenさん、
ブログを拝見すると、同じように奈良を撮影されておられる様子・・・
般若寺の石仏が好きで、よく通っています。
屏風岩は、4月の後半、20日~26日位に、いつも撮影しています。
<< 宇陀市 榛原区赤埴(あかばね)... 曽爾村 屏風岩 桜吹雪 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2521)
(403)
(241)
(174)
(118)
(79)
(65)
(56)
(42)
(42)
(40)
(39)
(37)
(29)
(27)
(25)
(22)
(17)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧