宇陀市 室生区向渕(むこうじ) 桜

c0108146_2154662.jpg
c0108146_21544314.jpg

平成17年4月撮影、室生の向渕、雨上がりで霧が出ていました。ピンクの桜
が気に入り、シャッターを切りました。

[予告] 明日は、「長谷寺 夜明けの桜 モノクロ」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-04-02 22:01 | 春の大和路 | Comments(6)
Commented by 小夏 at 2008-04-02 23:31 x
シーンと、静かで春の重みを感じます。キット雨上がりなんでしょうか。
田舎の雰囲気が好きです。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 00:40
小夏さん、
毎日の御訪問、有難うございます。
私は、こういう雨上がりで霧のある風景が好きなんです。
家から一時間も走れば、田舎らしい風景に出合える事が出来ます。
大和路は、いつも素晴らしい風景を見せてくれます。
Commented by 趣味人 at 2008-04-03 07:32 x
こういう時って、光量が少ないので撮りづらいですネ。でも流石ですね(^-^)
雨上がりのしっとりとした感じが、スゴく伝わってくる作品に見入ってました。

私も先日、向渕へ友人と撮りに行ったのですが、小雨のぱらつく中なので思うようにシャッターが出来ず、画像荒れが気になったのですが、ISOを上げて撮ってました(^^;)/
Commented by mezase238 at 2008-04-03 07:37
雨上がりの桜は良いですね。
中々こういったシーンには出会えませんね。
こちらも今週末が見頃です。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 22:06
趣味人さん、
私が使っているフイルムは、30年前から、コダックのエクタクローム64
ISO64ですから、絞りこんでの撮影をしますので、ほとんどスローシャッターになります。風があると花が揺れますので大変です。
もちろん三脚が必須です。
入江泰吉先生が、このフイルムで撮影されていた影響で、ずぅーと
このフイルムを使っています。
デジカメでは、感度を上げて手持ち撮影が多くなってしまいますが、
これは・・・という時は三脚固定で撮りますよ。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 22:12
mezase238さん、
桜の撮影が難しいのは、良い時期が2・3日しかないこと・・・
そして、その時に霧がある条件は、なかなかありません。
長い年月通っていると、そんな時に巡り合います。
<< 長谷寺 夜明けの桜 モノクロ 吉野山 上千本 桜 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2455)
(403)
(241)
(166)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧