吉野山 上千本 桜

c0108146_21513032.jpg

平成10年4月撮影、吉野山・上千本の桜です。夜明け前に現地に着きまし
たが霧で何も見えず、時間の経過とともに桜が顔を出してくれました。

[予告] 明日は、「宇陀市 室生区向渕 桜」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-04-01 22:01 | 春の大和路 | Comments(17)
Commented by mezase238 at 2008-04-01 22:40
こんばんは!
クリックして大画面で見ると大迫力でとても良い感じですね。
霧の中の桜は何ともいえぬ趣を感じることが出来ますね。
私も撮りたいですが毎日会社勤め、中々上手くいきませんね。
Commented by 尚継 at 2008-04-01 23:27 x
桜の咲く頃の吉野山に、一度でいいから行ってみたいです。
ただこの時期に仕事連休を取るのは非常にむずかしく、現実はきびしいところで……。
なので、定年まで待たないと行けないのかと、寂しくなったりもします。

日本で一番多い種類の桜『ソメイヨシノ』は、吉野の桜がみられるようにと
各地で広がっていった桜だと聞いたことがあるのですが、
(その話が本当かは未確認です)納得できますね。
Commented by 趣味人 at 2008-04-02 06:49 x
ええ雰囲気ですねぇー(^-^)
私は近くにいながら、桜シーズンの吉野山に行ったことがありません。
なにせ、桜のメッカというような感じで、人出の多いところは苦手というか、自然と足が向きません。
お写真を拝見していると、下の長谷寺もそう見えるのですが、随分と早朝のような印象を受けるのですが、人の出は如何なものだっのでしょう
(^^)/
Commented by suzukake at 2008-04-02 06:52 x
おはようございます。
霧が晴れ、千本桜が顔をのぞかせてくる、とても幻想的な光景です。豊臣秀吉も愛した吉野の桜、一度でいいから見てみたいですね。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-02 08:46
霧の中、じっと待つと、だんだん姿を表わして来る桜が
現場で感動出来た事でしょうねえ。
そういう雰囲気まで味わえそうであります。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 00:00
mezase238さん、
桜の見頃は、三日間ぐらいでしょう。その時に霧が出るチャンスは
なかなかありません。毎年通ったお陰です。
私の場合、自営業なので、桜の時期は、夜明け前に現地に入り、
9時過ぎに帰宅して仕事をします。ちょっとラッキーでしょう。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 00:04
尚雄さん、
吉野山の桜は、日本一と言われています。
確かに素晴らしいと、毎年撮影に行って思います。
一度、お越し下さい。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 00:15
趣味人さん、
天下の吉野山、その人出はすごいですね。
ウィークデーの早朝に出掛け、8時には撮影終了します。
又は、夕日が沈む頃に出掛けると空いています。
下の長谷寺の写真・・・ボタンの季節は、すごい人出ですが、桜の時期
は、わりと空いています。この日は小雨が降っていたのでガラガラでした
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 00:27
suzukakeさん、
福島から大和路は、遠いですね。
でも奈良は、魅力のある撮影場所がいっぱいありますよ。
Commented by sadao4432 at 2008-04-03 00:32
kaseno-sanpoさん、
霧の中、1時間待っていました。霧がだんだん後退していくと、素晴らしい
光景が現れました。この日はフイルム5本(50カット)撮影しました。
気分の良い一日でした。
Commented by ザハラ at 2008-04-04 16:29 x
初めまして。
とても素敵ですね!
奈良は雰囲気がとても素敵で、もう少し若いころ何度も訪れました。
こうして美しいお写真拝見できてとても嬉しいです。
Commented by sadao4432 at 2008-04-05 00:36
ザハラさん、
コメント、有難うございます。
カナダに、お住まいなのでしょうか。
奈良には、素晴らしい風景がたくさんあります。
桜のシーズンに入り、撮影が忙しくなります。
Commented by me at 2008-04-10 22:21 x
これスゴッ!
Commented at 2012-03-28 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-28 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sadao4432 at 2012-03-28 19:51
野口さん、
YouTubeで、「さくら」 拝見致しました。
マリンバ演奏の背景に、私の写真を使っていただき光栄です。
桜の写真の中でも、この吉野山は気に入りの一枚です。
名前は、高桑定夫で載せていただいて結構です。
Commented by sadao4432 at 2012-03-29 10:33
野口さん、
YouTube、「さくら」の説明文の中に、写真提供としてブログ名が
ありました。私の場合も「魅せられて大和路」とブログ名でも結構ですよ
お任せします。
<< 宇陀市 室生区向渕(むこうじ) 桜 長谷寺 枝垂れ桜 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2490)
(403)
(241)
(171)
(116)
(78)
(65)
(56)
(41)
(40)
(39)
(39)
(37)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧