法起寺 レンゲ

c0108146_20391158.jpg

平成7年4月撮影、斑鳩の里、法起寺でレンゲを撮りました。

[予告] 明後日は、「奈良市 不退寺 レンギョウ」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-03-22 20:43 | 春の大和路 | Comments(12)
Commented by やまとなでしこ at 2008-03-22 22:35 x
楽しんで拝見しています。斑鳩は、生まれたところです。特別な思いがこみあげてきますねえ。有難うございます。
Commented by 小夏 at 2008-03-22 23:49 x
春の景色・・子供の頃見たレンゲ草畑 ちょうどこんな感じでしたね。
レンゲを手にいっぱい持って遊んだ時を 思い出します。
あの頃は可愛いかったのにね。 ほのぼのします。
Commented by 趣味人 at 2008-03-23 08:33 x
レンゲの咲く田んぼも少なくなって、田舎に住んでいる私でさえ、あまり見なくなってしまいました。
最近は、観光用にわざわざレンゲを植えるとかという話も聞いたことがあります。

なんか懐かしくなるような・・・そんな絵ですね(^^)/
Commented by mezase238 at 2008-03-23 12:30
蓮華に法起寺絶妙なシーンですね。
春は花が多いので撮影も楽しくなりますね。
Commented by sakura at 2008-03-23 17:47 x
法起寺のレンゲってこんなに綺麗なんですね。
法隆寺とか清水寺とか有名な風景に夢中になってしまう
のですが、奈良にはこんなすばらしい遺産があるとは…
ぜひこの春に見に行きたいです。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-24 16:38
バランスの良い構図ですねえ。
レンゲの咲く所も少なくなり、懐かしい思いで眺めました。
ポチ。
Commented by sadao4432 at 2008-03-24 23:44
やまとなでしこさん、
聖徳太子ゆかりの、斑鳩で、お生まれになったとの事・・・
私の家から、斑鳩へは20分ほどで行ける場所で、毎週のように訪れて
います。法隆寺・法輪寺・法起寺は素晴らしいですね。
Commented by sadao4432 at 2008-03-24 23:52
小夏さん、
レンゲ草を、いっぱい持って遊んでいたんですか。
私は、都会の真ん中で生まれ、そんな経験をしていません。
でも、大和路を撮影していてレンゲ草と出合い、この可憐な花が好きに
なりました。春の訪れを感じます。
Commented by sadao4432 at 2008-03-25 00:00
趣味人さん、
この法起寺にしても、明日香にもレンゲが少なくなってきましたね。
レンゲは、春の風情があるのに、本当に残念です。
昔の写真が貴重なものになってきます。
Commented by sadao4432 at 2008-03-25 00:08
mezase238さん、
梅が終わると、桜・菜の花・レンギョウ・桃・ユキヤナギ・椿・山吹・柴桜
コバノミツバツツジ・・・等々、被写体がいっぱいあります。
春は、ウキウキします。
Commented by sadao4432 at 2008-03-25 00:17
sakuraさん、
最近は、レンゲ畑も少なくなり、今は残念ながら、この風景は見れない
と思います。
Commented by sadao4432 at 2008-03-25 00:27
kaseno-sanpoさん、
レンゲは、アップで撮っても綺麗な花ですね。
言われるように、レンゲ畑が少なくなってきたのは残念です。

<< 奈良市 不退寺(ふたいじ) レ... 明日香 小原(おおはら) 菜の花 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2403)
(403)
(241)
(165)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧