当麻の里 二上山と梅の木

c0108146_2292624.jpg

平成8年3月撮影、葛城市今在家(いまざいけ)で、二上山を背景に
梅の木を撮りました。

[予告] 明日は、「奈良市 追分梅林」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-03-04 22:14 | 春の大和路 | Comments(4)
Commented by mezase238 at 2008-03-05 13:40
梅を見ると春がそこまで来ているななんていう気持ちになりますね。
春の大和路はとても素敵でしょうね。一度ゆっくりと訪れたいですね。
ところで尾道は西の奈良と言われておりそちらと
非常に関連深いような気がします。
*中版カメラ模索中です。(やはり中版カメラで撮って見たいです)
ペンタックス645シリーズかマミヤRZ67、RB67 等どうでしょうか。
私的には夜景、特に星や花火にも挑戦したいので、そのあたりを考慮して考えています。一つ不安は中版カメラ、素人の私でも撮影が可能なのでしょうか。操作は難しいのでしょうか。今一不安です。
Commented by 趣味人 at 2008-03-05 18:02 x
私も先月の13日に、当麻を訪れたのですが、雪がちらつく寒い日でありましたが、周辺には見どころが多いようですネ。
二上山というと、なんとかの皇子が葬られた場所だと聞きますし、当麻というと中将姫伝説を連想します。
特に中将姫伝説は、私の住む宇陀山中にも伝えられておりますので、なおさらであります。
もう少し暖かくなったら、またブラリと当麻の里へ出かけたいと思っております(^^)/
Commented by sadao4432 at 2008-03-05 23:17
mezase238さん、
尾道は「西の奈良」とも言われ、神社・仏閣が多いそうですね。
中版カメラの件、マミヤRZ67は、34万円 RB67は現在製造されてい
ないので中古になります。67がOKなら、PENTAX67Ⅱは、27万円
ですし、私も昭和54年から、29年使っていて、使い易いカメラだと思い
ます。写友がRB67で撮っていましたが、上から覗かなくてはいけない為
立って眼の位置ならば脚立がいります。フイルムパックも縦位置・横位
置で、90度回転しなくてはいけません。
形状も四角いものより、ペンタのように35mmカメラの大きい判のほうが
扱いやすいと思います。AE内蔵のプリズムファインダを使えば、30秒
まで自動露出をしてくれるし、それ以上の露出タイムでも電池を消耗しな
いスイッチもあり、夜景撮影にも適していると思います。
自分が使っているから・・・ではありますがPENTAX67Ⅱを推薦します。
レンズ群も、マミヤより豊富です。
参考にして、検討してみてください。
Commented by sadao4432 at 2008-03-05 23:46
趣味人さん、
二上山には、天武天皇の皇子、大津皇子が祀られています。
謀反の罪で処刑された、悲劇の皇子で、その怨念を表現する為、
入江泰吉先生は、二上山の空が、真っ赤に染まるチャンスを撮る為
何度も通われたそうです。凄い写真を残されていますよ。
<< 奈良市 追分梅林 3月3日(耳の日) 耳成山と桃の花 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2427)
(403)
(241)
(166)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧