葛城市染野 石光寺(せっこうじ) 寒牡丹

c0108146_2185177.jpg
c0108146_2192399.jpg

平成2年1月撮影、大阪から奈良へ通じる、竹ノ内街道へ行くと雪が積もって
いました。当麻寺の北側にある石光寺へ寒牡丹を撮りに行きました。
菰にもう少し雪が載っていれば良いのにと思いつつシャッターを切りました。

[予告] 明日は、「室生の里 西光寺に雪が舞う」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2008-01-31 21:23 | 冬の大和路 | Comments(10)
Commented by こなつ at 2008-01-31 23:55 x
寒さに耐えながら、一生懸命に蕾をつけている牡丹がいじらしく
可愛いですね。自然と笑みがこぼれちゃいました。
Commented by at 2008-02-01 00:18 x
こんばんは。
「寒牡丹」という花があるんですね。
知りませんでした。
雪景色の中に咲く寒桜。
そっと被せた藁帽子が、日本人の優しい国民性と
いたわりの心、そして美的感覚を垣間見たようで
良い風景だなあと感じました。
Commented by kamonji at 2008-02-01 06:54 x
おはようございます。
これぞ!寒牡丹!!まさに古都の寒牡丹!!!
侘び寂びに通じる風流心でしょうか。
ありがとうございました。
Commented by sadao4432 at 2008-02-01 20:39
こなつさん、毎日見て頂き感謝しています。
今年も雪が降って、菰にいっぱい雪が積もっている写真が撮りたいです。
Commented by sadao4432 at 2008-02-01 23:05
風さん、今晩は
菰を着た「寒牡丹」も風情があります。
Commented by sadao4432 at 2008-02-01 23:10
kamonjiさん、
入江泰吉先生に教えて頂いた「侘び寂びの世界」を大切に撮影を
続けていこうと思っています。
Commented by kamonji at 2008-02-03 15:38 x
sadao4432さんが師事された方の写真をも何時の日か見てみたいと思っています。ネットで調べましたが入江泰吉写真記念館があるんですね!
Commented by sadao4432 at 2008-02-03 23:06
kamonjiさん、「入江泰吉写真記念館」は、先生の作品、8万点が寄贈
され、奈良県が建設しました。常に先生の作品が展示されています。
見事ですよ。先生の「古色大和路」写真集が、菊池寛賞に輝いてから
入江泰吉の名が世に出ました。大和路を撮らしたら、これから先にも
先生の右に出る者は現れないと思います。
そんな先生に、直接指導して頂いた自分は果報者だと、いつも感謝
しています。
Commented by kamonj at 2008-02-04 08:11 x
人生の師とも考えられる入江先生との出会いは素晴らしいことですね!
<そんな先生に、直接指導して頂いた自分は果報者だと、いつも感謝しています。>
きっと、先生も喜ばれているのではないでしょうか。
 記念館は機会を得て尋ねたいと思っています。
Commented by sadao4432 at 2008-02-06 01:26
kamonjiさん、今晩は、
入江先生は、平成4年1月、88歳で永眠されました。
4月にオープンされる「入江泰吉写真記念館」の初代館長になる予定
だったのに・・・。その二か月前、大仏池へ撮影に行った時、先生が
撮影されており、「オォ君か、今あそこに月が出ているから、ここで
撮りなさい」と場所を譲っていただきました。一年前のブラジルでの
「先生と私の二人展」の話に花を咲かせ、「これからも良い写真を
撮ってくださいね」と言われて別れたのが最期になりました。
先生の右には出られないですが、少しでも近づきたいという思いで
撮影を続けています。
<< 室生の里 西光寺 雪が舞う 浄瑠璃寺 三重塔 雪景色 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2539)
(404)
(241)
(175)
(118)
(79)
(65)
(56)
(42)
(42)
(40)
(39)
(37)
(30)
(27)
(25)
(22)
(17)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧