若草山 山焼き 薬師寺

c0108146_22233718.jpg

昭和57年1月撮影、西の京にある大池を入れての山焼きです。


c0108146_2227512.jpg

平成3年1月撮影、大池の前の堤へ行き、東塔・西塔を撮りました。
ミシン目のように見えているのは、星の軌跡です。若草山の黒くなっている
部分は燃え残ったようで、後日お昼に再度山焼きをされました。


c0108146_2239570.jpg

平成16年1月撮影、薬師寺・西塔と山焼きです。近年、塔がライトアップ
された為、違う角度で撮ってみました。塔はシルエットのほうが良かったと
思います。
by sadao4432 | 2008-01-12 22:48 | 冬の大和路 | Comments(8)
Commented by ohkujiraT at 2008-01-12 23:37
1枚目が特に好きです。
燃える若草山に浮かび上がる2本の塔、そしてそれが池に映っているのは、毎年の風景かもしれませんが、普通では見られない風景です。
東大寺は長い歴史の中で何度か焼き討ちにあっていますが、池に映った絵だけを見ていると、ひょっとしてこんな風景だったのか、と思いを馳せてしまいました。
Commented by at 2008-01-13 09:58 x
おはようございます。
これは冬の奈良の風物詩ですね。
花火と山焼きの火に浮かび上がる塔が幻想的です。
水面に映る火も、素晴らしい景観です。
Commented by min at 2008-01-13 11:05 x
2枚目、すばらしいです!! 花火は昔フィルムカメラのときに、高価なフィルムで撮ったのですが、真っ黒。それ以来、撮ったことがありません。
これは本当にきれい!!! 大拍手!!
Commented by kamonji at 2008-01-14 08:56 x
何回見ても飽きません!!
これぞ日本の原点の景ではないでしょうか。
Commented by chocolat at 2008-01-18 14:57 x
出身地でもある奈良を紹介したい、奈良のの山焼きを友達に是非見てもらいたいと思いgoogle検索からやってきました。ため息が出るほどの綺麗な写真です。奈良は素敵なところなんだ、って改めて実感できました。ありがとうございます。
Commented by sadao4432 at 2008-01-18 21:55
chocolatさん、奈良出身との事・・・奈良は素敵な場所で40年
写真を撮り続けています。又お越し下さい。
Commented by アンダンテ at 2017-02-07 10:45 x
トップ昭和57年 凄い記念撮影 驚嘆いたしました!
Commented by sadao4432 at 2017-02-07 21:08
アンダンテさん、
平成21年から、薬師寺東塔が解体修理に着手され完成は
平成32年6月予定に変更されました。
まだ3年間は拝見する事が出来ません。
拝見出来たとしても、解体前からライトアップをされてい
ますので、この様な、塔をシルエットで撮る事が出来なく
なりました。そういう意味で、この写真は貴重な記録に
なると思います。
<< 宇陀郡 曽爾村 山粕(やまがす... 曽爾村・長野 民家と屏風岩 雪景色 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2353)
(403)
(236)
(163)
(115)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧