奈良市(旧都祁村) 吐山(はやま) ケイトウ ツノナス

c0108146_2024205.jpg
c0108146_20242875.jpg
c0108146_20243733.jpg
c0108146_20244771.jpg
c0108146_20245739.jpg

平成22年9月撮影、吐山のツノナスの赤ちゃんを撮ってきました。

[予告] 明日は、「宇陀市 戒長寺 秋海棠」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2010-09-11 20:29 | 秋の大和路 | Comments(6)
Commented by 小夏 at 2010-09-11 23:32 x
夏の終わりですね、鶏頭の花ってこんなに可愛いんですね、色も紅色でええもんですねぇ。
ツノナスは何時見てもユニークで、なんと可愛いです、同じ形の物が無いのも面白いですね、紫のナスの花も綺麗な色ですね。。
Commented by ムータン at 2010-09-12 18:11 x
フォックステイルの赤ちゃんは、こういう形状」なんですね。

ケイトウは寄せ植えには不向きだと聞いています。

一輪だけあります。

茄子の花も咲いています。
Commented by 趣味人 at 2010-09-12 18:18 x
鶏頭の花・・・、
誰が名付けたのか知りはしませんが、「うまいこと名付けたなぁー」なんて、この花を見ると感心している趣味人です。
ツノナスにしても同じく、「うまいこと・・・」(^^)
って感心しているのですが、最近までこの名前も知らなければ、コレをナスだとも知らなかったアホな趣味人でありました^^;
んで、このツノナスって、生け花などによく使われているようですが、ナスというからには食用になるんでしょうかねぇー^^;

↓ 暑い暑いと言いながらも、いつの間にやら、積乱雲から絹層雲の季節になってきましたねぇー(^-^)
塔と秋雲のとりあわせ・・・
空気感も秋の香りに包まれているですネ・・・
斑鳩の里の趣きタップリ楽しませていただいてます(^_-)/
Commented by sadao4432 at 2010-09-12 22:39
小夏さん、
鶏頭の花もアップで見ると、可愛いですね。
ツノナスの幹に、白い産毛のようなものがあり、光って綺麗です。
ツノナスも、もっと大きくなり、色も濃くなります。
Commented by sadao4432 at 2010-09-12 22:46
ムータンさん、
フォックスフェース(狐の顔)・・・狐の口と耳があるような形です。
Commented by sadao4432 at 2010-09-12 22:57
趣味人さん、
ツノナスは、生け花にはよく使われますが、食用にはならないそうです。
↓塔と秋雲・・・ありそうで、なかなか出合えないような雲でした。
着実に秋が近付いて来ています。これから秋色を求めて忙しくなりますね。
<< 宇陀市 戒長寺 秋海棠 イワタバコ 斑鳩町 法輪寺 秋雲 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2457)
(403)
(241)
(166)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧