下市町 大乗寺 山百合 桔梗

c0108146_222891.jpg
c0108146_2222152.jpg
c0108146_2223124.jpg
c0108146_2225027.jpg
c0108146_223369.jpg
c0108146_2231576.jpg
c0108146_2232513.jpg

平成22年7月撮影、大乗寺の境内、その右手の崖に咲いている山百合を
撮ろうと出掛けたのですが、200~300本咲いていた山百合が猪に全部
食べられ全滅だと、この寺の住職さんのお話、境内に残っていた山百合を
強い日差しの中、撮影していると、冷たい麦茶を住職が入れて下さり、
もう少し撮影していると、今度は名水ゴロゴロ水に氷を入れて下さいました。
「来年、枝垂れ桜の咲く頃、又いらして下さい」と、玄関まで送って下さった
住職の優しい人柄と、ユリの香り・・・素晴らしい一日でした。

[予告] 明日は、「上野森林公園 サギソウ」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2010-08-12 22:35 | 夏の大和路 | Comments(4)
Commented by 小夏 at 2010-08-13 00:01 x
綺麗なお寺に驚いています。素晴らしく綺麗な山百合何ですね。
山百合は大きくて、とてもいい香りがします。
知らない間に思い切り大きな深呼吸をしているんですよね。
魅力的な百合の香りが大好きです。
キキョウの花の紫が山百合と対照的で物静かさが素敵ですね。
Commented by 趣味人 at 2010-08-13 06:01 x
>山百合が猪に・・・
残念ですねぇー・・・、鹿ならまだしも、猪はあの牙で土を
ほじくり返しますから、ヒョットしたら、もう以前の景色に
戻らないかも・・・(-_-;)
↓ 栢森の蓮池、
昨年、私も同じ場所で撮ってましたんですよ。
「sadaoさんと同じ場所で撮っていたんや」
なんて思うと、嬉しくなってきます(^^)/
Commented by sadao4432 at 2010-08-13 22:04
小夏さん、
この寺に近づいてくると、プーンとユリの良い香りがしてきます。
又、訪れたいですね。
Commented by sadao4432 at 2010-08-13 22:14
趣味人さん、
急勾配の崖なのに、猪にとってはユリの根が美味しく、大好物なんで
しょうね。
栢森のハス・・・二週連続の撮影でした。
昨年は、良い写真が撮れたのでしょうか。
<< 三重県 上野森林公園 サギソウ 明日香 栢森(かやのもり) ハ... >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2404)
(403)
(241)
(165)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧