桜井市 和田・萱森(かやもり) 竹の秋

c0108146_21152041.jpg
c0108146_21153019.jpg
c0108146_21154066.jpg
c0108146_21155178.jpg

平成22年5月撮影、この時期、竹が紅葉して、このような色目をよく見掛ける
と思います。「竹の秋」と言って、俳句の春の季語に使われます。

[予告] 明日は、「神野山 ツツジ 茶畑 菖蒲」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2010-05-25 21:24 | 春の大和路 | Comments(4)
Commented by 趣味人 at 2010-05-26 05:54 x
私がはじめて、「竹の秋」という言葉を教えて貰ったのはsadaoさん
でした・・・
「春の表現に、風流な言い回しやなぁー」
なんて、今でもインパクト強く頭に残っています(^-^)

↓ スズラン情報、「ありがとうございます」
昨年の5月末に撮ったスズラン画像をPCから引っぱり出して見ていました。
今週末が見頃かもわかりませんネ(^_-)/
Commented by miyakokoto at 2010-05-26 23:31
 今の時季、竹の紅葉・・・
ここで教えて頂き知ることが出来ました。
忘れていません(*^^) 
そう言えば七夕の頃は新緑の竹に飾りますネ
Commented by sadao4432 at 2010-05-27 00:25
趣味人さん、
「竹の秋」・・・よく観察すると、紅葉した竹の葉の次に新しく
新緑の葉が顔を出しています。紅葉した葉が散ると完全に新緑に
なります。
Commented by sadao4432 at 2010-05-27 00:38
miyakokotoさん、
新緑の竹・・・「竹の春」って表現するそうですよ。
<< 山添村 神野山 ツツジ 茶畑 菖蒲 宇陀市 鳥見山公園 黄菖蒲 ツツジ >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2402)
(403)
(241)
(164)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧