奈良市(旧都祁村) 吐山(はやま) ツノナス

c0108146_21195147.jpg
c0108146_2120286.jpg
c0108146_21201358.jpg

平成21年10月撮影、ツノナス・・・観賞用で食用ではないそうです。

[予告] 明日は、「曽爾高原 ススキ」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2009-10-21 21:25 | 秋の大和路 | Comments(5)
Commented by 小夏 at 2009-10-22 17:16 x
秋の青い空はどこまで続いているのでしょうね、限りなく青く綺麗です。
ツノナス・・ですか、生け花で見たり、お花屋さんで見たことがありますが
名前がわかりませんでした、ツノがありますね。
レモンイエローが青い空によく映えていて綺麗です。
Commented by happykota at 2009-10-22 21:02 x
こんばんわ

生け花に使われるんですよね、
ツノナス、つるんとしたまっ黄色のスタイル
ユニークな植物ですね。
それにしてもこれだけあると壮観ですね。
Commented by sadao4432 at 2009-10-22 23:18
小夏さん、
ツノナス・・・初めての対面でした。栽培されている方が来られたので名前
を聞くと、「見ての通りや ! 」・・・「ミテノトオリヤ」って植物・・・「ツノナスや」
愛想の悪い人でした。青空に黄色の実が鮮やかでした。
Commented by sadao4432 at 2009-10-22 23:57
happykotaさん、
そう、生け花に使われるそうです。
Commented by yamatobito_yokki at 2009-10-27 00:37
sadaoさん、こんばんは^^
こっ、これは一体!?
ツノナスと言うのですか、ナスと言うことはナスビの一種なのでしょうか。
初めて拝見しました。
<< 曽爾高原 ススキ 上高地 梓川 焼岳 穂高 >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2424)
(403)
(241)
(166)
(116)
(76)
(65)
(55)
(41)
(40)
(39)
(37)
(36)
(29)
(27)
(25)
(22)
(16)
(15)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧