奈良市 正暦寺(しょうりゃくじ) キツネノカミソリ

c0108146_2073658.jpg
c0108146_2074774.jpg
c0108146_2075887.jpg
c0108146_208657.jpg

平成21年8月撮影、正暦寺へ行くと、清らかなせせらぎの音が、暑さまで
流してくれそうな菩提山川の土手に、キツネノカミソリが群れて咲いています
彼岸花の一種で、春先に伸び始める白みがかった葉をキツネのかみそりに
見立てた名前だそうです。

[予告] 明日は、「橿原市 木之本町 ハス」を投稿します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。
by sadao4432 | 2009-08-07 20:24 | 夏の大和路 | Comments(7)
Commented by 小夏 at 2009-08-08 07:24 x
まぁ~ひっそりと咲いていますね、色が可愛いですね。
夜中にキツネさんが・・髭を剃り、おしゃれ、をしにやってくるのかなぁ~
きっと美しい女に化けて、いい男を騙すかもしれませね、お気をつけて。
Commented by 趣味人 at 2009-08-08 10:17 x
キツネノカミソリ・・・
インパクトのある花名ですネ(^-^)
もちろん、見たこともあるし、キツネノ・・・という花名のあるのも
知っていたのですが、人の顔と名前が一致しないのと同様に
このキツネノ・・・も一致しなかった趣味人です^^;

話は変わりますが、
先日の花火撮影のさい、バルブ撮影ではカメラ内での画像処理に
ドえらく待たされて、「おっ!」と思って撮りたいときにbusyでシャッター
が受け付けてくれず・・・(-_-;)
でしたので、昨日、高速CFカード(45MB/秒)に買い換えました。
私にはちょっと高かったけど・・・(^^;)/
Commented by sadao4432 at 2009-08-08 16:26
小夏さん、
色が可愛いでしょう。でも、この写真を撮るのは大変だったんですよ。
素足になって、川を渡り、マムシが居てそうな草原の土手を登り・・・
キツネが美しい女に化けて、いい男を騙しに・・・? 気つけよ !
Commented by sadao4432 at 2009-08-08 16:43
趣味人さん、
キツネアザミ、キツネノテブクロ、キツネノマゴなど、キツネのつく花は
案外多いですよ。
高速CFカード・・・買われたんですか。
私も昨年、PL花火を撮った時、画像処理に時間が掛りすぎているのに
焦りました。今年は、高速CFカードを買っていたので助かりました。
Commented by miyakokoto at 2009-08-09 20:40
 彼岸花と良く似ていますネ 強烈な派手さは無いですが、
山深いところにひっそりと・・・
初めて見せて頂きました。
Commented by ムータン at 2009-08-09 20:41 x
光りを受けて輝く、キツネノカミソリ。1、2枚目の撮り方が好きです。

私はリコロス(白もピンクも)好きな彼岸花科が好きな花です。
Commented by sadao4432 at 2009-08-09 23:22
miyakokotoさん、
キツネノカミソリの蕾は、彼岸花にそっくりでした。可憐な花です。
<< 橿原市 木之本町 ハス 奈良市 正暦寺(しょうりゃくじ... >>




奈良・大和路の四季の移ろいを、その独特の風情に浸りながら、自然体でとらえた作品です。
by sadao4432
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
↑ここをクリックして頂くと、人気ランクがアップし、より多くの人に見てもらえます。作品を見に来られた時に、是非クリックして下さい。
タグ
(2549)
(424)
(241)
(176)
(119)
(80)
(65)
(56)
(43)
(42)
(40)
(39)
(37)
(32)
(28)
(25)
(22)
(17)
(16)
(15)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧